Aug 14, 2021

日常の夕飯 ~いさきの昆布締めなど~

今日は、1日雨。
室内にいても、肌がじとじと。
冷房の設定温度を下げようとしたら
家族が寒いというので、サーキュレーターを回す。

朝から、いつも通り掃除など
ちょこちょこと動いていたら、のどが渇いた。
いつもなら、炭酸水や梅ジュース(梅シロップを炭酸水で割ったもの)を
くいっと飲むところだけど、
今日はちっともそんな気分ではなく、
無性にトマトジュースを欲した。

料理に使おうと思って買っておいたトマトジュースが冷蔵庫にあったので
レモンをぎゅっとしぼって、飲む。
炭酸水と比べたら、濃度があるトマトジュースなのに
さらさらとすべるように喉をとおっていく。
体が喜んでいるのがわかり、
トマトジュースの底力を実感したのだった。

DSC_0125

昨晩の夕飯は、

わが家の定番、肉肉しい赤身肉のハンバーグ 
アボカドと赤パプリカのソテー
丸オクラの塩ゆで
半硬質のチーズ(トム・ド・サヴォワ)
いさきの昆布締め きゅうり、みょうが、青じそ添え
枝豆
焼きなす みょうが、しょうが添え
茹でたとうもろこし
バケット

つい先日、活きがよさそうないさきを発見。
見れば、1尾まるごとで破格の価格。
おっこれは!ととびついた。
でも、よく考えたら、その晩のおかずは決まっていた。
とっさに、よし、昆布締めにしようと思いつく。

いさきを卸して昆布ではさみ、
ラップで巻く。
冷蔵庫でひと晩寝かせた。

いさきの昆布締めをまずは、そのままで食べてみる。
昆布の旨みとほんのりきいた塩味が海を思わせる。
昆布締めは、かみしめるほどに旨味が増した。
なんとも美味。

つぎは、オリーブオイルをたらして食べてみる。
オリーブの香りとなんと合うことか!
この日は、白ワインを飲んでいたからかもしれないけれど
いさきの昆布締め×オリーブオイルは、
わが家の定番に即決定!

いただいたとれたて丸オクラを茹でたものにも、
オリーブオイルをちょろりとかけてみた。
オリーブオイルがなくても、とても柔らかくて甘みがあって
おいしい丸オクラだったのだけど、
オイルをかけたら、さらにしっとりと感じられた。
旬の食材とオリーブオイルの組み合わせは、
言わずもがな、飽きないおいしさだなぁ。

Comment





Comment