Aug 3, 2021

日常の夕飯 ~居酒屋?メニュー~

今朝は、久しぶりに少し遅めに起きた。
そうできるとわかっていたから、
昨夜は寝る前に読みかけの本を読みきった。
ちょっと寝不足だけど、
自分の趣味の時間を楽しめて、すっきり。
気分が上がる。
そして、朝、楽しみにしていることを思い出し、
またまた気分が上がる。

実は、昨日スーパーで上等な太刀魚を見つけたので、
“ たまにはいいよね?、えいっ、買ってしまおう! ”
と、立派な太刀魚の切り身を手に入れた。
だから、朝起きて、お魚を焼くのが楽しみでならなかったのだ。
(ワタシの小さな楽しみ。ときどきこういうことをするようにしている)

冷蔵庫から太刀魚を出し、
塩をふってしばらく置き、
丸々と太った卵いりの太刀魚を、じっくりと焼く。
パチパチパチ…
いい音が聞こえてきたら、
魚焼きグリルの扉を開けて、様子を見る。
気になって仕方がない。

せっかくの立派な太刀魚を焦がしてしまったら大変だから、
いつもよりも注意深く魚を焼く。
魚を裏返すときも、丁寧に。
脂がのっている太刀魚だから、
身がやわらかいのだ。

焼き上がったら、
大根おろしとレモンを添えて。

パリッと焼けた皮に箸をいれ
まずはそのまま口にいれる。
うん、皮が香ばしい!
あとから、ふんわりとしたきめ細かい身が舌にふれた。
水分や脂もじんわりとやってきた。
やっぱり好きだなぁ、太刀魚。
レモンをぎゅっと絞ると、味が締まってなおよし。

太刀魚は、夏から秋にかけて脂がのっていて
美味ですよ。

DSC_0125

昨晩の夕飯は、

生きはだまぐろのサラダ わさびドレッシング
焼き厚揚げ しょうが醤油
うなぎの肝焼き&きゅうり
キムチ
茹でたとうもろこし
豚肉と野菜の黒酢炒め(前日の夕飯の残りもの)
まぐろの頬肉の生姜醤油漬け焼き&大根おろし(前日の朝ごはんの残りもの)
えび餃子(前日の夕飯の残りもの)
ちぎりきゅうりの塩昆布酢和え(前日の夕飯の残りもの)
白飯
モロヘイヤと卵のスープ

昨夜は、
冷蔵庫に少しずつおかずが残っているし、
時間がかかる料理を作る気がいまひとつしなかったので、
切るだけ、とか茹でるだけ、とか温めるだけ、
といった料理が並んだ…

すると、気づけば居酒屋さんのような食卓に。
地味な食卓だったけれど、
きはだまぐろのサラダに、
菊の花を散らしたら(菊はまぐろのパックにはいっていたもの)
ほんのすこし華やかになったような!?

Comment





Comment