Jul 19, 2021

青ゆずで、ゆずこしょう作り

スーパーに出回る時期が短いので、
うっかりすると買い忘れてしまうのが、青ゆず。

DSC_0140

今年は、買うことができたので、
青ゆずと青唐辛子で、ゆずこしょうを作った。

DSC_0141

ゆずこしょうの材料は、
青ゆず、青唐辛子、塩。

青ゆずは皮をおろし器でおろし、
青唐辛子は種とわたをとり、みじん切りにする。

DSC_0146

材料をすべて合わせて
フードプロセッサーにかける。

DSC_0147

殺菌消毒した瓶につめる。
青ゆず4個だと、出来上がる量は、ほんの少し。
(これだけになっちゃった…)

あとは、冷蔵庫で少し寝かしたら出来上がり。
作りたては、
ものすごく辛くて、塩気が強いけれど、
寝かせると味がなじんでくる。

青ゆずで作るゆずこしょうは、
色がとってもキレイだ。

Comment





Comment