Jul 9, 2021

日常の夕飯 ~モロヘイヤとピータンなど~

最近、湿度や気温が上がっているから、
どうも体が疲れ気味のような…
と思っていたら、ムスコも同じように体がややだるく
朝の目覚めも悪いと言っていた。

旬の食材は、季節にあった体を作ってくれる。
よし、夏の食材、なかでも元気がでる食材を食べよう!
と、昨夜は夏のパワーあふれる食材を食卓にとりいれた。

DSC_0134

昨晩の夕飯は、

せせり(鶏の首肉)とゴーヤーの炒めもの
モロヘイヤのピータン豆腐
とうもろこし(前日の残りもの)
カツオの竜田揚げ
とうもろこしのひげ根と卵のスープ
白飯

昨夜は、いつものピータン豆腐にモロヘイヤを合わせてみた。
豆鼓がきいたピリ辛タレをかけて。
ピータン豆腐とモロヘイヤって、よく合うな。
みょうがと長ねぎのみじん切りが香りのアクセントになっている。

おとといの夕飯は、
かつおの刺身(薬味たっぷりのせ)を食べたのだけど、
余ったので、漬けにして、
片栗粉をまぶして揚げた。
これは、わが家ではよくやること。
マグロでもよくこのようにする。

漬けにするときは、
しょうがのすりおろしをいれることにしている。
カツオは、時間が経つと生臭くなりやすいので。

とうもろこしもまた、おとといの残りものだけど、
1日経っても、甘い!!
とうもろこしは、近所の農家さんのところで
朝採ったもの。
やっぱり採れたては違うなぁ。

ゴーヤーにモロヘイヤ、とうもろこし、みょうが、カツオなど。
体が元気になったかな。

Comment





Comment