Jun 10, 2021

麻婆茄子弁当

今日は、お楽しみ弁当の日。
でも、昨日は学校の行事でお弁当がなかったので
代わりに、のっけ弁(ラク弁~笑)にした。

DSC_0126

麻婆茄子
ニラ玉
大根と紫玉ねぎの甘酢和え
大根菜とじゃこの塩昆布炒め
果物(バナナ、デラウェア)

 …  …  …

なにやら、夏本番のような暑さが続いていますね。
暑さを乗り切るように、
今日のお弁当のメインは、ピリっと辛い麻婆茄子にした。

大根と紫玉ねぎの甘酢和えと
大根菜とじゃこの炒めものは、昨夜に作っておいたもの。
今朝は、茄子と赤パプリカを揚げ焼きして、
麻婆茄子をつくり、
その間にニラ玉もちゃちゃっと作った。

汗をかく季節になると、
カリウムやナトリウムなどのミネラルが
汗とともに体外に流れがち。

ミネラルは体内で作ることができないので、
食事でとるしかない。
暑さを乗り切るために
お弁当のおかずにミネラルをはじめ、
タンパク質、ビタミン、クエン酸(お酢や梅干し、果物など)を
摂れるように意識しようっと。

Comment





Comment