May 31, 2021

れんこんの肉はさみ焼き弁当

月曜日は、お肉がメインのお弁当の日。
れんこんの肉はさみ焼き弁当にした。

DSC_0139

れんこんの肉はさみ焼き弁当
2色ピーマンのじゃこ炒め
白うりの塩酢和え
かぼちゃとドライフルーツのはちみつ和え
果物(いちご、オレンジ)

  …  …  …

れんこんは、昨夜酢をいれたお湯で茹でておいた。
(昨日の夕飯を作ったときに、キャベツをさっと茹でたので、その湯を使った)
タネは、昨夜エビ焼売を作ったのだけど、それを少し残しておいて使った。

れんこんの両面に片栗粉をはたき、
2枚のれんこんでタネをおさえるようにはさみ、
ごま油で焼き、
蓋をしながら火を通す。
余計な油をキッチンペーパーでとったら、
酒、しょうゆ、みりんを入れて調味料を絡めたらできあがり。

かぼちゃとドライフルーツのはちみつ和えは、
味うつりを考えて、
ラップにつつみ、タコ糸でしばってみた。

食べるときは、
お弁当の蓋にのせると食べやすいと思うよ、
と子供に伝えて。

今週も、肉弁当からはじまる1週間。
暑さと湿度に負けず、元気に楽しく過ごしてほしい。

Comment





Comment