May 25, 2021

大根菜と塩昆布の混ぜご飯&鶏レバーのカレー炒め弁当

火曜日は、ごはんに味がついたお弁当の日。
もち麦ごはんに、
大根菜と塩昆布の炒めたものを混ぜ込んだお弁当にした。

DSC_0128

大根菜と塩昆布のまぜご飯
鶏レバーのカレー炒め
塩ゆでしたブロッコリー
おかかいり卵焼き
キャベツの浅漬け
にんじんのきんぴら
塩ゆでしたスナップえんどう
果物(メロン、ゴールデンキウイ)

レバーは、栄養があって懐に優しいから
わが家では大活躍。
鶏レバーは豚レバーに比べて、
下ごしらえが必要だから、ちょいと面倒なときがあるけれどね…

昨夜は、夕飯の支度をするときに、
鶏レバーの下ごしらえをして、軽く茹でておいた。

だから、今朝は、
赤パプリカととうもろこし、
玉ねぎ、しょうがのすりおろしとともに炒め、
カレー粉、しょうゆなどで味つけ。
ちゃちゃっと仕上がった。

ごはんに味がついているので、
鶏レバー炒めの味つけは、ほんの少し弱めに。

キャベツの浅漬けも、昨夜にキャベツをビニール袋に入れ、
塩、りんご酢をほんの少し入れて、揉みこんでおいた。

これからの季節は、酢がきいたおかずが恋しくなる。

Comment





Comment