May 24, 2021

ひき肉で、黒酢の酢豚弁当

月曜日は、お肉がメインのお弁当。
黒酢の酢豚弁当にした。

DSC_0118

ひき肉で作る、黒酢の酢豚
茹でたとうもろこし
きゅうりの梅しそふりかけ酢和え
こんにゃくと大根の煮物
さつまいものレモン煮
果物(夏文旦、メロン)

お弁当作りを1ヵ月続けて気づいたこと。
それは、
考えて作らないと、意外と食費がかさむのね…
ということだ。
作りはじめたら、時短も考えると、
使う食材、特にお肉は鶏むね肉、ささみ
ひき肉、豚薄切り肉などと、限られてきた。

で、今日のお弁当のメインには
豚ひき肉を使った。

豚ひき肉をビニール袋に入れて
塩、こしょう、玉ねぎのみじん切り、片栗粉、水を入れて混ぜ、
タネを作る。
ハンバーグのようにして、フライパンで焼く。
途中でサイコロステーキのようにヘラで角切りにしたら、
玉ねぎ、ピーマン、赤パプリカを入れて軽く炒め、
黒酢ダレを絡め、とろみをつけて仕上げた。

豚ひき肉の代わりに、
豚の薄切り肉をひと口大に手でぎゅっとまとめれば
同じように作れますよ。

ひき肉で作ると、
食べやすいし、タネを薄く焼けば
火が通るのが早いのでとっても便利。
経済的なのが、何よりも嬉しいかな 笑

Comment





Comment