Apr 12, 2021

【2021年4月:ハーブ&スパイスがたっぷり!カンボジア料理】

4月のレッスンがはじまりました。

今月は、ハーブとスパイスをたっぷり使った
カンボジア料理を。

タイ料理ほど辛くなく、ベトナム料理ほど甘くないカンボジア料理は、
きっと、これからの爽やかな季節に体が所望するのでは?
そう思い、今月のレッスンに選びました。

あまり知られていないカンボジア料理だけれど、
間違いなく東南アジア料理好きには
気に入っていただけるのではないかと思って。

日本でも手に入る食材を使って作る
カンボジアの代表的な料理を紹介しています。

DSC_0121

料理内容は、

アモック(白身魚&野菜のココナツカレー蒸し)
干し魚と野菜のハーブたっぷりサラダ
豆腐と海苔のスープ
なすとひき肉の炒めもの
ハーブいりジャスミンライス
かぼちゃのココナツプリン

DSC_0123

皆さん、バナナの葉で器を作るのが楽しそうで、
見ているこちらまで、頬の筋肉が上がりっぱなし!

料理は、辛いもの、酸っぱいものなど
献立のバランスもよかった!
とのお言葉をいただきました。
全員ぺろりと完食。
でも、いつも通りお土産はありますのでご安心を(笑)
白ワインは、ドイツの辛口のリースリングを合わせました。

今月も楽しみにお待ちしていますね!

Comment





Comment