Mar 15, 2021

日常の夕飯 ~豚ひき肉と色々野菜のタイ風バジル炒めなど~

早いもので、東京では
ソメイヨシノの開花が発表されましたね。
大好きなモクレンの花が見頃になったと思っていたら、
今年は、もうソメイソシノが。
昨年同様、今年は開花が早いですね。

毎年この時期は
刻一刻と時が過ぎゆく感覚があるのだけれど、
今年は、色々なことが重なったからか
本当に早く感じられるなぁ。

ブログの間が少し空いてしまったけれど、
毎日のご飯は変わりなく。
野菜を多めに。
でも、味には変化を。

そんなことを気にかけながら
作っている。
最近は、試作の品を夕飯にしつつ、
ちゃちゃっと作れる炒め物も頻繁に食卓に登場した。
つい先日の夕飯は、

DSC_0103

豚ひき肉と色々野菜のタイ風バジル炒め
白いビーフストロガノフと芽キャベツを塩茹でしたもの
ホタルイカときゅうりのポン酢かけ
ビーツと魚介のサラダ
野菜スープ
パセリライス

オイスターソースを少し加えた
ほんのり甘めの野菜炒めにするときは、
バジルと唐辛子を加えると、
いつもの炒めものが、一気にタイ風の料理に大変身。
印象が変わって、おすすめですよ。

バジルは洋風のイメージがあるけれど、
アジア料理との相性もバツグン!
よかったらお試しくださいね。

Comment





Comment