Feb 5, 2021

日常の夕飯 ~水餃子など~

先日作った餃子の餡が冷蔵庫に余っていたので、
昨夜は、その餡で水餃子を作った。

皮は、小麦粉を練って冷凍していたものがあったので、
それを解凍して使った。

皮を麺棒で丸く伸ばして、餡を包む。
手作りの皮は、皮に水をつけなくてもいいので、
包むのが楽チン。
丸く伸ばして、包む。
無心になって、せっせと行うこの作業は、
とても楽しい。

昨夜は、冷蔵庫に市販の餃子の皮が2枚だけ余っていたので
ついでにこの皮も消費した。

DSC_0060

昨晩の夕飯は、

水餃子
ほうれん草と煮豚の中華炒め
かぼちゃの煮物(前日の残りもの)
鶏皮ときゅうりのピリ辛和え
ワカメともやしと卵のスープ
白飯

水餃子を食べる前、家族に
見ためで市販の皮を使ったものを当ててもらったら
バッチリ正解。

上の写真を見て、わかりますか?
写真だと難しいかな…?
わかったかたは、すばらしい!!

わが家では、水餃子は手作りの皮が人気。

Comment





Comment