Feb 4, 2021

日常の夕飯 ~塩焼き鳥&恵方巻きなど~

家の周辺を自転車でゆっくりと通ると、
いつのまにか、
梅の花がちらほらと開花していた。

そして、今日、
久しぶりにわが家のベランダの植木を眺めたら、
ブルーベリーの花芽がぷっくりと膨らみ、
花が咲いているものも。

DSC_0061

本格的な春はすぐそこなのだと、
なにか嬉しくなった。
ブルーベリーの花は、すずらんみたいで可愛らしい。
風にそっと背中をおされたら、
リン、と澄んだ音を奏でそう。

DSC_0053

昨晩の夕飯は、

塩焼き鳥(もも肉、鶏皮、鶏レバー)たたききゅうり添え
かぶのだし醤油漬け(前日の残りもの)
人参の和えもの(前日の残りもの)
餃子(前日の残りもの)
ゆでたスナップえんどう&そら豆(朝の残りもの)
かぼちゃの煮物(前日の残りもの)
里芋の煮っころがし(朝の残りもの)
恵方巻き(マグロ、ホタテ、エビ、卵焼き、青じそ、ショウガの甘酢漬け、きゅうり)
れんこん、ごぼう、にんじんなどのすまし汁

昨晩は、1日遅れで恵方巻を作った。
好きな具材をたくさん入れて、
酢飯の味もお好みで。

恵方巻と焼き鳥を作るのに時間がかかったので、
副菜は、残りものばかりになってしまった、、、

Comment





Comment