Jan 30, 2021

日常の夕飯 ~えびとれんこんの蒸しものなど~

今日の東京は、日中暖かかったけれど、
数日前は底冷えするような寒さだった。
家のまわりでは、ぼたん雪が降ったほど。

冷たい雨になってきたな…
と窓を眺めていたら、
雨粒がゆっくりと、そして大粒で落ちてきて、
気づいたら、雨に白く色がついて、
空気を含んで落ちてきた。

東京では、久しぶりの景色。
ぼたん雪はとけるのが早いから、
きっと積もらないだろうと思っていたら、
案の定。
夕方には雨に変わってしまったけれど、
空からはらりはらりと降りくる雪に
目を奪われ、
ベランダから思い切り外に手をのばして、
しばらくぼたん雪を手にのせて楽しんだ。

寒いのはニガテだけれど、
やっぱり、年に一度は雪を見たい。

夕方に小学校から帰ってきたムスコは、
友達と水分を含んだ雪を投げ合ったようで、
服やら帽子やらに、とけた雪と泥をたくさんつけて帰ってきた。。。
今年はほんの少しだけど、
雪を楽しめたようで、よかったよかった。

DSC_0025

昨晩の夕飯は、

えびとれんこんの蒸しもの そら豆添え
えびと豚肉、れんこんの春巻
きゅうりの辛子漬け(前日の残りもの)
レディース大根の甘酢和え
春菊とトマトのサラダ じゃこドレッシングかけ
もち麦ごはん

近頃は、寒い日が続いているので、
体が温まって、風邪防止に効果的な
れんこんを料理によく使っている。
昨夜は、すりおろして蒸しものに。

れんこんは、ビタミンCが豊富。
ビタミンCは熱に弱いのだけど、
れんこんはでんぷんが守ってくれるので、
加熱してもビタミンCを効率よく摂ることができる。
だから、この時期は、
やっぱりれんこん料理が欠かせない。

Comment





Comment