Jan 25, 2021

日常の夕飯 ~豚薄切り肉の団子など~

昨日は、お昼ご飯に胃にずっしりとくるものを食べすぎたのか、
夕飯時になってもオナカが空かなかった。
でも、外出していた子供は、
オナカを空かせて帰ってくる。
何か作らなくては…

なにも考えられなかったけれど、
とりあえず、冷蔵庫にある食材を見て、
何気なく作っていたら、
さっぱり和食メニューができあがった。
これぞまさに、体が求めていた料理。

ムスコよ。
悪いけれど、昨夜は
ワタシが食べたい料理にしてしまったよ。

DSC_0010

昨晩のおかずは、

豚薄切り肉の団子 おろしポン酢かけ
自家製らっきょう
大根のゆかり酢和え(お弁当の残りもの)
ほうれん草のごまクリーム和え(お弁当の残りもの)
切干大根の煮物
人参とツナのピラフ
白菜と油揚げ、ごぼうの味噌汁

…あ、昨夜はこれに、
お弁当の残りものの
鶏唐揚げ、出汁巻き卵、人参とじゃこの炒めもの
を添えた。
ピラフは、試作の品。
ひと味足りなかったから、もう一度作ってみよう。

昨晩の一番人気は、切干大根の煮物だった。
いつもは、材料を油で軽く炒めてから煮るのだけど、
昨夜は、油を使わずに煮て、さっぱりと仕上げた。
切干大根は、いろいろな煮方があるけれど、
個人的には、干ししいたけを入れたものが好きだな。

Comment





Comment