Nov 19, 2020

日常の夕飯 ~むかごとごぼうのピリ辛クミン炒めなど~

DSC_0183

この時期ならではの味覚、「むかご」をいただいたので、
先日は、むかごとごぼうの炊き込みご飯(醤油ベースの味つけ)に。

昨晩は、またまたむかごとごぼうを合わせて、
炒めものにした。
(たまたま冷蔵庫にごぼうがたくさんあったから、
 ということもあるけれど、
 個人的に、むかごとごぼうの組み合わせが、どうも好きらしい…)。

DSC_0008

むかごは、塩をいれた熱湯で5分ほど茹で
水けを切ったら、
油をいれたフライパンで角切りにしたごぼうを炒め
しんなりしたら、茹でたむかごも炒める。
クミンシードと七味唐辛子、塩をいれて味つけを。

たったこれだけなのだけど、
これがなんともクセになる味なんだな。
むかごは、醤油などの和風味でも合うけれど、
クミンとの相性もバツグン。

むかごの旬は短く、
また、最近ではあまり見かけなくなったけれど、
道の駅やアンテナショップではよく見かけるので、
興味があるかたは、手にとってみてくださいね。
炊き込みごはんにするときは、
全体をこすり洗いしたら、茹でずにお米といっしょに炊きこめばいいので、
簡単ですし、
滋養強壮に効果があるんですよ。

DSC_0006

昨晩の夕飯は、

鶏むね肉とルッコラの春巻
鶏むね肉とピーマンの黒酢炒め
むかごとごぼうのピリ辛クミン炒め
豆苗の卵炒め
白菜と水菜、海苔の味噌汁
白飯

DSC_0204

豆苗と卵炒めの豆苗は、育てていた(?)ものを使った。
ホント、緑野菜が少しあると助かるな。

豆苗は、水を毎日かえるのだけど、
水をかえるときに、容器に水を入れるだけではなくて、
豆苗全体にも水をかけてあげると、
豆苗がわさわさと元気よく育つように思うんですよね。
気のせいかな?

さて、もう1回豆苗を収穫できるだろうか。

Comment





Comment