Nov 17, 2020

日常の夕飯 ~牛すじ煮込みなど~

今日は、所用で築地場外市場に出かけた。
久しぶりに訪れると、
以前の賑わいを知っているだけに、
人の少なさにちょっと戸惑ってしまった。

客としては、
じっくりと買い物ができるからいいな…
なんて思ってしまったのだけど、
お店のかたにとっては、重大な問題。
現に、“この時期にしては、今年は本当に人が少ないよ。どうなっちゃうんだろう…”
と漏らしていた店員さんもいらした。

…よし、今年の年末年始用の買い出しは
築地場外市場に行こう!
そう思ったのだった。

用事を済ませたあとは、
場外のお店で、ホルモン丼を食べた。
いつも行列が絶えないお店なので、
気になりながらも、お邪魔できずにいたのだけれど、
今日は、すんなりと。
あっというまに、完食。

長年煮汁をつぎたして煮込んでいると思われるモツ煮はもとより、
モツを煮ている大きな大きな鍋に、目がくぎ付けになった。
というのも、幼少時によく訪れた、
静岡の駄菓子やさんにあったおでん鍋をふと思い出したから。

鍋のまわりにこびりついている煮汁(味噌)に
しびれるのよねぇ。

DSC_0005

昨晩の夕飯は、

牛すじ肉の煮込み
レディース大根の甘酢和え
ほうれん草と大豆もやしのナムル
豆腐とわかめ、白菜の味噌汁

日中は過ごしやすいとはいえ、
夜は底冷えするようになったので、
そろそろ煮込みよねぇ、
ということで、昨夜、牛すじ煮込みを作っていたら、
それを見た子供が、横で小躍りしていた。

たくさん作ったのに、
昨晩と今朝、今日のおやつ(午後)につまんで、
鍋はすっからかん。
どれだけ牛すじ煮込みが好きなんだか(笑)
でも、とても嬉しかったりして。

これからの季節は、
煮込み料理がより身にしみるなぁ。

Comment





Comment