Nov 16, 2020

日常の夕飯 ~ブロッコリーのピリ辛にんにく炒めなど~

近ごろは、爽やかな秋晴れが続いていて、心地いいですね。
近所の畑では、ブロッコリーがすくすくと育ってきているな、
と思っていたら、
スーパーで株がしっかりしているブロッコリーが手頃な価格で売られていた。
冬野菜の季節ですね。

昨晩は、ブロッコリーで1品。
いんげんもお手頃価格だったので、合わせてみた。

いんげんは、軽く茹でた後、
手でぽきっと折って調理するのがわが家流。
こうすると、味がしみるんですよ。

ブロッコリーを小房に分けるときは、
茎に包丁を入れて、蕾部分の手前でとめ、
あとは手で裂く。
すると、蕾がぽろぽろとせずに余すところなく食べられるし、
まな板も汚れない。これ、おすすめです。

あとは、かために塩ゆでしてから炒める。
この塩ゆでするときの塩加減も、重要。

昨晩は、ブロッコリー、いんげん、にんじんといった緑黄色野菜を
オリーブオイルなどと炒めた。
緑黄色野菜は、味の面で、油との相性が本当にいいですね。

栄養面でも、緑黄色野菜に含まれる美肌にいいβカロテンは、
油といっしょに摂ることで、
吸収率がぐんと高まるんですよ。
油も上手に使うといいですね。

ブロッコリーは、ビタミンCの宝庫。
これからの季節は、空気が乾燥し、
インフルエンザなどにかかりやすい時期。
ビタミンCをとって免疫力をアップさせ、
冬を乗り切ってくださいね。
わが家も乗り切らなくては!

DSC_0032

昨晩の夕飯は、

ブロッコリーのピリ辛にんにく炒め
きゅうりの甘酢和え
えびいり餃子
きのこと卵のスープ
もち麦ごはん

ブロッコリーの炒めもののほかに、
餃子にもにんにくを入れて、スタミナもアップ!
マスクをする生活になってから、
にんにくの消費量が増えたような気がするなぁ…
気のせい?!

Comment





Comment