Nov 5, 2020

日常の夕飯 ~味わい深い麻婆豆腐など~

昨晩、冷蔵庫を開けると、
豆腐、豚の薄切り肉、ニラ、長ねぎが目に飛びこんできた。
これは中華だ。
即そう思い、昨晩の夕飯が決定。

豚の薄切り肉と豆腐で、麻婆豆腐、
ニラと卵でニラ玉。
玉ねぎやら人参やらキャベツが少しずつ残っていたので
野菜スープに。
冷蔵庫がだいぶすっきりした。

DSC_0049

昨晩の夕飯は、

味わい深い麻婆豆腐
ニラ玉
韓国のりと野菜のサラダ
野菜ときのこのスープ

麻婆豆腐には、豚の薄切り肉を細かく刻んで加えた。
麻婆豆腐に使う肉は、
ひき肉を使わずに、薄切り肉を自分で粗めに刻むのが好み。
噛みしめるごとに、肉の味や食感が楽しめるから。

昨晩は、家族の体調をみて、
仕上げにラー油を加えずに、
ごま油で辛さを控えめにした。
でも、食べるときは、ワタシだけ花椒をたっぷりと加えてしまった。
やっぱり、これがなくてはね。いしし。

豆腐は、いつも下茹でするので、
味がしっかりとしみこんでいる。
これ、ポイントです!

Comment





Comment