Nov 4, 2020

日常の夕飯 ~鶏肉とマッシュルームのゴルゴンゾーラペンネなど~

近頃、わが家ではマッシュルームの消費量が増えている。

マッシュルームは、鮮度の高いものであれば生で食べられるうえ、
炒めたり煮込んだりすると、旨味が強い。
時短にもつながる、なにかと使い勝手がよい食材だ。

数年前までは、子供がマッシュルームがニガテだったので
食卓に上ることは少なかったが、
いつの頃からか、クリーム系やトマト系の味で仕上げると
食べられるようになった。

マッシュルームの生産量で国内トップクラスを誇る岡山県を旅したとき、
とあるレストランで、直径7~8㎝はありそうな
ジャンボマッシュルームを食した。

PB031823

ゴルゴンゾーラのリゾットと合わせていたのだが、
これがなんとも食べごたえがあって、美味。
以来、マッシュルームをゴルゴンゾーラと合わせることが増えた。

昨夜も、マッシュルームを使って、ゴルゴンゾーラのペンネにした。

DSC_0044

昨晩の夕飯は、

鶏肉とマッシュルームのゴルゴンゾーラペンネ
鶏肉のケイジャンスパイス揚げ
フライドポテト
トマト&ピクルス
野菜たっぷり!真っ赤なスープ パプリカ風味

久しぶりにフライドポテトを作った。
昨日はレッスンが早めに終わったので、
夕飯作りに少し余裕があり、
フライドポテトの下処理をしっかりできたので、
カリッカリ&ほっくりと仕上がった。
お皿に盛る前に、親子でつまんでいたら
お皿にはこれだけに…
これも、あっというまになくなった。

Comment





Comment