Oct 28, 2020

日常の夕飯 ~白菜のサラダなど~

各地で初雪が確認された
とのニュースが聞こえるようになりましたね。

寒さが増したら、スーパーの野菜売り場の目立つところに
白菜が置かれるようになった。
いままでは、そこにはキャベツがあったのに、
白菜に早変わり。

白菜は、茎がぷっくりとしていて
瑞々しい。
これからが白菜の旬。

昨夜は、カレーにしたので、
カレーのお供に白菜サラダを添えた。

DSC_0018

昨晩の夕飯は、

白菜とピーマンのサラダ
いかフライ
いかのカレー チキンカツのせ
手作りらっきょう
野菜スープ

昨晩のカレーは、カレー粉を使って
いかカレーを。
玉ねぎはすりおろしたものと
みじん切りを加えて、調理時間を短縮。

カレーを煮込んでいるあいだに
チキンカツを揚げる。
いかがたくさんあったので、
いかフライも作ろうかと、
急遽作ることに。

パン粉の前につける
バッター液がたりなくなり、
無理やりパン粉をつけてしまったから、
いかフライのパン粉の一部がはがれてしまった、、、
やっぱり、いかフライはしっかりと衣をつけないといけませんね。
反省。
でも、味はばっちりで、そこは満足。

Comment





Comment