Sep 15, 2020

日常の夕飯 ~マグロの半生ソテーなど~

昨日は、撮影で10時間以上たちっぱなし。
撮影だと、こういうことはよくあるので
慣れっこなのだけど、
前日に寝不足だったからか、
昨日は、撮影が終わったら、ばたっとソファに横になった。

一度とまってしまうと、
再びエンジンがかかるのに時間がかかるほうなので、
やることがあったら、一気に片づけてしまうのだけど、
昨日はどうも…
15分ほど横になり、
夕飯作りにとりかかった。

冷蔵庫にあるもので、定番料理をちょこっと。
あとは、撮影などの残りものを。

DSC_0023

昨晩の夕飯は、

マグロの半生ソテー 揚げごぼうのせ
ヒレカツ(前日の残りもの)
アボカドとトマトのピリ辛サラダ
とろとろオクラとチーズのスープ
ホタテのコーンクリームスープ
コールスローサラダ(前日の残りもの)
ゆでたいんげん&ブロッコリー
パン(カンパーニュ)

マグロの半生ソテーは、わが家の定番。
味つけは、和風にしたり、洋風にしたり、タイ風にしたり…と
さまざまに。
この料理、とても好きなんですよねぇ。

マグロの半生ソテーが好きになったきっかけは、
ウン十年前に訪れた、
ハワイにあるアラン・ウォンズシェフのレストラン。

ここで食したマグロの半生料理に感銘をうけ、
以来、盛りつけや味つけを参考にさせていただき
自分なりに様々なマグロの半生料理を試している。

地元の食材をいかし、
様々な国の要素をとりいれた斬新な料理の数々は、
強く心に刻まれた。
当時は、会社でメニュー開発をし、
料理の盛りつけなども提案していたので、
レストランを後にしたとき
ノートに書き留めていたっけ。
懐かしいな。

昨夜は、わが家のそんな定番料理をつまみながら、
しゅわしゅわとした葡萄の飲みものが
なんと美味しく感じられたことか。

そのあと、湯舟にゆっくりと浸かって、
足をマッサージ。
おかげで、復活。

Comment





Comment