Jul 27, 2020

日常の夕飯 ~トマト煮込みハンバーグなど~

重たい荷物を持つのはオテノモノ。
袋がちぎれそうなほど重い買い物袋を
4~5袋一気に持って階段を上り下りするのは、いつものこと。
大きな組み立て式のシェルフなどをひとりで組み立て、
大工仕事だってする。
女性にしては、結構力があるほうだと自負していた。

ところが、数か月前。
コードレスの掃除機を購入し、初めて使った翌日。
なんと、腕が筋肉痛になった。

掃除機の購入を検討する際、売り場で少し使ってみたら、
少し重めだけれど、これくらいなら大丈夫でしょ。
と思い、購入に踏み切った。
実際に使ってみると、
最初はよかったのだが、次第に重みを感じ、
しまいには掃除機を両手で持つようになった。
しかしながら、この時点では、
掃除機が “重い!” とまでは感じていなかった。

翌日。
“ えっ、なんで腕が筋肉痛なの?ワタシ、なにか運動をした?! ”
腕が筋肉痛になっている意味がさっぱりわからなかった。
思いを巡らせるも、しばらくわからず、
掃除機をかけたことによるものだとわかるまでには、
ずいぶんと時間がかかった。
先ほど伝えたとおり、
前日はそこまで掃除機が重いとは感じなかったから。

筋肉痛の原因が掃除機だとわかったときは、愕然とした。
自分の筋肉が、そこまで衰えていたとは…

こうなったら…
よし、この掃除機を筋トレ代わりにしよう!
翌日から、そんな想いで毎日掃除機をかけていたら、
いつのまにか重みはほとんど感じられなくなり、
いまでは、片手でスイスイと掃除機をかけられるようになった。
筋肉が少しついたのかもしれない(慣れただけ?!)。

衰えゆくところは、
無理のない程度に意識をして
強化していくことも大切ですね。
昔と同じだと思わないこと。
頭ではわかっていたことなのに、
いざ目の当たりにしたら、少しショックだった。
でも、過信しないこと。
これをあらためて感じることができたのは、収穫だったかな。

これからは、衰えもしっかりと受けいれて、
自分の体と上手につきあっていこう。
そう思ったのだった。

それにしても、コードレス掃除機。
これは本当に便利だ。
パワーもあるので、ほこりを驚くほど吸い取ってくれる。
部屋がきれいになるのが嬉しくて、
初めて使う日、掃除をしすぎたのかもしれない。
普段使っていなかった筋肉を使ったのかもね。

DSC_0203

昨晩の夕飯は、

トマト煮込みハンバーグ
塩ゆでしたじゃがいも
なす、万願寺唐辛子、ピーマンなどのスパイス炒め
ズッキーニのゆずディルマリネ
ひき肉いり野菜たっぷりスープ
白飯

近頃、雨が降ったと思ったら、
急に晴れたり。
梅雨が明けたような晴れ間が広がったと思ったら、
急に雨が降りだしたり。
ゴロゴロと雷がなったり。
はっきりしない天気が続いていますね。

洗濯ものがカラリと乾かないから、なにかもやもや。
こんな時期は、部屋着にしても
明るい色合いの服を身につけるようにしている。
気分だけでも上げていかないとね!

昨晩の料理も、いつもと盛りつけを少し変え、
雰囲気を変えてみた。
ムスコの気分も⤴

昨晩は、ズッキーニのマリネがヒットだった。
ズッキーニと青柚子、ディルの組み合わせが、ドンピシャリ。
かなりワタシ好みの味わいだった。
ムスコの箸が進まなかったのはザンネンだけど…;

Comment





Comment