Jun 22, 2020

日常の夕飯 ~鶏むね肉のステーキ トマトソースなど~

「あれ?今日は、なにかのお祝い?!」

昨晩の夕飯をみて、家族がそう言葉を発した。

わが家の食卓は、たいてい大皿で盛りつけ、
取り分けるスタイル。
しかし、昨晩はワンプレートごはんにしてみた。
昼ご飯では、ワンプレートにすることが時々あるけれど、
夕飯にこういう盛りつけにすることはあまりない。
なるほど。
夕飯にワンプレートにすると、特別な感じがするのね。
なにか新鮮だった。
(ワタシとしては、
 特段深い意味はなく、ただ思いつきで変えてみたのだけれど。)

昨晩のメインは、鶏むね肉のステーキ。
焼いたあと、鶏肉を食べやすいように切ろうと思ったのだけど、
どうせならと、フォークとナイフを使って食べるスタイルにした。

DSC_0221

昨晩の夕飯は、

鶏むね肉のステーキ トマトソース
ホタテのカレー風味ソテーのせサラダ
塩ゆでしたスナップえんどう
新じゃがのロックフォール(ブルーチーズ)ソース
トマトとモロヘイヤのスープ
くるみパン

ムスコのフォーク使いとナイフさばきも
だいぶ板についてきた。
本人も楽しくなってきたようだ。
たまには、盛りつけを変えるのもいいものだ。
ワタシも、鶏肉を切る手間が省け、
洗いモノも減ったしね(笑)

Comment





Comment