Jun 21, 2020

日常の夕飯 ~スルメイカと枝豆のピリ辛炒めなど~

今日の16時過ぎから18時過ぎにかけて、
部分日食が見られるということで、
日食の始まり、欠け具合が最大になる時間帯、終わり、
と、3回に分けて観察しようと楽しみにしていた。

昨年末、部分日食を見ようと、
その1ヶ月ほど前から、日食専用のグラスを購入して備えるも、
当日、まさかの見忘れ。。。

そんなことがあったので、
今回は万全の態勢で臨んだのだが、
夕方少し前から、雲行きがあやしくなり、
なんと、太陽が雲に隠れてしまった。

あらら。
楽しみにしていたのにな。
次に日本で日食が見られるのは、10年後らしい。
はたして、10年後は日食を見られるのだろうか(遠い目)…
毎年、海外ではどこかで見られるらしいから、
10年の間で、チャンスはあるかも?!

DSC_0212

昨晩の夕飯は、

スルメイカと枝豆のピリ辛クミン炒め
きゅうりのゆかり酢和え(前日の残りもの)
豚バラ軟骨(パイカ)と大根、昆布の煮物(前日の残りもの)
たくあん&キムチ
キャベツとしめじ、海苔のスープ
もち黒米ごはん

昨晩は、ちゃちゃっとご飯。
炒めもの1品とスープを作って、おしまい。
前日に蒸し煮にした枝豆が冷蔵庫にあったので、
スルメイカと炒めた。
初夏ならではの組み合わせ。

この炒めものを食べるときは、
ピリ辛調味料(コレ↓)

DSC_0217

をふりかけて食べると、香りが増し増し。
これは、中国の一部でよく使われるミックススパイス。
クミンやら唐辛子やら、10種類以上入っているそうだ。

やっぱり、汗ばむ季節はこういうスパイスが恋しくなる。

Comment





Comment