Jun 13, 2020

カマンベールチーズ入りのお弁当

今週、ムスコは小学校に、
お弁当を持っていった。

とある日のお弁当。
今日は気温が高いので、
酢の物は酢をしっかりときかせ、塩もほんの少し強めに、
お肉でスタミナを…
などなど、ちょっぴり考えて?
おかずをいれたのだが、
帰宅後、ムスコからはじめてクレームがあった。

カマンベールチーズをいれるのはやめてほしいと。

DSC_0206

カマンベールチーズは、大好き。
だから、いままでお弁当にいれたことはあったのだけど、
よく考えてみると、暑い時期はなかったような。

コロナウイルスが流行する前は、
毎週土曜日はほぼお弁当なので、
そのお弁当にもカマンベールチーズをいれたことはあったのだけど
クレームはなし。
お弁当は、自宅で食べるので、涼しいところに置いていたのだけどね。

ところが、学校では、
コロナウイルスの影響で、窓が開けっぱなし。
カマンベールチーズが溶けてしまったそうな。

実は、これはある程度想定していた。
ブロッコリーに溶けたチーズが絡んで、
カマンベールチーズがチーズクリームのようになるのでは?
と思って、ブロッコリーの粒マスタードサラダ
と交互に置いたのだけどな。
カマンベール自体の味も、いつもとは違う感じだったと。

カマンベールチーズは、春巻きや餃子の皮、
お肉などに巻いて、焼いたり揚げればよかったのかもね。
勉強になりました。

お弁当のおかずは、

豚薄切り肉の団子
ブロッコリーの粒マスタードサラダ
海苔の卵焼き
きゅうりの酢のもの
人参の塩昆布炒め
もち麦ごはん、ゆかり
ぶどう&キウイフルーツ

定番のおかずばかり。

Comment





Comment