Jun 8, 2020

日常の夕飯 ~牛すじ煮込み&タコとそら豆のモロッコ風炒めなど~

昨夜は、家族のちょっとしたお疲れさま会を。
(べただけど、お昼はかつ丼に 笑)

前日に食べたいものを聞くと、
牛すじ煮込みを食べたい!というので、
これをメイン?に、
好きそうなものをちょこちょこと食卓に並べてみた。
(お祝いといっても、いつも通りの渋い食卓になってしまったのだけど;)

DSC_0218

昨晩の夕飯は、

牛すじ煮込み
タコとたたききゅうりのピリ辛ねぎ和え
梅風味のコールスローサラダ
鶏の唐揚げ
かぼちゃの煮物
タコとそら豆のモロッコ風炒め
塩茹でしたながらみ
もち麦ごはん

DSC_0222

牛すじ煮込みは、大根だけいれて作ろうと思っていたのだけど、
冷蔵庫を開け、ごぼうやら人参を目にしたら、
急にいれたくなったのでいれることに。
ごぼうや人参をいれるならば、こんにゃくも!
と思ったら、ない…
かわりに糸こんにゃくがあったので、
食材の形は合わないけれど、
ま、いいか。と糸こんにゃくも入れた。
結果、入れて正解。

DSC_0225

いま、そら豆が安いですね。
思う存分食べたくて、先日は塩茹でしてそのままたくさん食べたのだけど、
昨夜は、炒め物にした。
タコとモロッコインゲンを合わせて、モロッコ風の味つけで。
この数種類のスパイスをいれた味つけは、個人的に大好き。
白ワインによく合うの。

牛すじ煮込みと唐揚げはたくさん作ったから、
牛すじ煮込みはそのまま食べるとして
唐揚げは、今夜リメイクしようかな。

Comment





Comment