Apr 7, 2020

春の花、チューリップの茎

状況が目まぐるしく変わる昨今。
気持ちは軽やかに、と思い、
先週から、ダイニングには黄色いチューリップを活けている。

そうそう、チューリップは、
切り花として活けていても、
茎が伸びるって知っていました?

他のお花とバランスよく花瓶に活けたと思っていても、
翌日には、チューリップだけが、ぐんと伸びているんです。
こんなふうに↓

DSC_0221

初めて見たときは、目を疑い、
すごい生命力だと感心したものだけど、
ここ数年は、
毎朝ちょっと癒されてもいる。

朝起きて、チューリップを見るたびに、
「あっ、また伸びてるー!」とくすっと笑ってしまうから。

茎の切り口に、十字に切り込みをいれると
茎が伸びないと聞いたことがあるのだけど、
それをやっていない。
毎朝の楽しみが減ってしまうから。

毎年、チューリップの季節が待ち遠しい。
春の楽しみのひとつである。

Comment





Comment