Mar 11, 2020

日常の夕飯 ~カキのソテー、昆布と大豆の煮ものなど~

今日は、真冬の恰好をすると、
汗ばむほどの陽気でしたね。

今日は所用があり、
朝早く起きたら、1日が長い長い。
朝からドタバタと動き回っていたら、
汗ばんでいい運動に。

桜のつぼみも膨らんできたから、
このまま春に…
と淡い期待があるけれど、そうはいかないですよね、きっと。
花冷えがやってくるかもしれないけれど、
春はすぐそこ。

冬においしい食材をいまのうちに食べておかなくては!
と、思い、
先日食べたばかりの牡蠣を昨晩も食卓に出した。
最近、牡蠣率高すぎ…!

DSC_0347

昨晩の夕飯は、

牡蠣のソテー 
ブロッコリー、マッシュルームなどのソテー
白菜の漬物
ほうれん草と人参のおかか和え
昆布と大豆の煮もの(前日の残りもの)
じゃがいもと玉ねぎのみそ汁
さくらご飯

出汁をとった後の昆布が冷凍庫にたまったので、
大豆と一緒にコトコトと煮た。
昆布を煮るのなら、一気に煮よう!
と思っていたので、鍋いっぱいに昆布を煮た。

これで、3日目。
やっと、写真のお皿だけになった。
薄味で煮ておいたのが、正解。
温めなおしていくと、どうしても味が濃くなっていくから。

時間が経つと、昆布はどんどん柔らかくなって、
やっぱり美味しくなるなぁ。

Comment





Comment