Jan 29, 2020

【レッスンの様子】2020年1月:肉まんレッスンが終了しました

今月のレッスンが終了しました。

DSC_0221

今月は、肉まんなどの中国料理を。
肉まんは、皮の生地をこねて、丸く伸ばして、
具を包んで蒸す。

この
・皮を真ん丸に伸ばす
・具を包む。

皆さんは、この2工程に最初は苦戦していましたが、
作るたびにコツをつかみ、
最後は、もっと包みたい!
とおっしゃるかたが多いほど、
肉まん作りを楽しんでいらっしゃいました。

DSC_0219

出来上がった肉まんは、皮がふわっふわ。
具は、肉汁がたっぷり!
美味しい!という声とともに、
家で復習します!
というかたが多く、とても嬉しく思いました。

今回ご紹介した餡は、とてもシンプルな味わいのものでしたので、
ご自宅では、お好みに応じて、
タケノコや干しシイタケを戻したものをなどを
いれてもよいと思います。
いろいろと試してみてくださいね。

DSC_0224-(2)

今月のレッスン後半は、
テーブルにチューリップを飾りました。
黄色いチューリップは、
眺めているだけで、気分が上がるのよねー。

写真は、チューリップの位置などがずれてしまったけれど、
まっ、目を瞑って、、、
今回は、竹製のワインクーラーに活けてみました。

Comment





Comment