Jan 25, 2020

真鱈の子の煮つけ

わっ、ラッキー!
スーパーで、立派な真鱈の子を見つけた。
遠目だけれど、あれは絶対に真鱈の子に違いない。
1パックしかないゾ。
とわかったら、急に早足になり、
いそいそと真鱈の子が置いてある場所に向かった。

ほっ。
手に入った。
その瞬間、足早に売り場に向かった自分がおかしくて、
急に恥ずかしくもなって、
真鱈の子を手にとり、動きが止まってしまった。
そして、一瞬ふっと声なき笑いが顔にあらわれた。

周りの人は、ワタシの動作など気にする素振りもないのに、
真鱈の子を手に取ったまま、
鱈の切り身も持って
右手にある真鱈の子と
左手にある鱈の切り身を交互に見たりして。

鱈の切り身は、まったく買う気がないのにね。
なにをやっているんだか。
すぐに鱈の切り身を戻し、買い物を続けた。
ちょっと恥じた瞬間だった…

RIMG3507

これが、今回手に入れた真鱈の子。
立派でしょ?
これを甘辛く煮付けた。

RIMG3508

これぞ、まさにわが家の冬の風物詩。
味がしみて、美味しい!
毎年一度は、口にしたい味である。

Comment





Comment