Jan 24, 2020

茶わん蒸し

昨晩は、長芋のレンジ蒸しのほかに、
胃に優しい料理をもう1品。

DSC_0208

茶わん蒸しを。
昨日は、夕方とても寒かったので、
急に茶わん蒸しが食べたくなった、ということもあるけれど、
油を使わずに、卵という良質なたんぱく質源を
うまく体に取り入れることができる料理、しかも体の芯から温まる料理…
を思い浮かべたときに、まず茶わん蒸しが頭に浮かんだ。

急に茶わん蒸しにしよう!と思い立ったので、
えびや銀杏などはなく、大根の葉を刻んだものと
椎茸だけ…という、寂しい茶わん蒸しになってしまったけれど、
これだけでも、十分。

卵とだし汁と、冷蔵庫に残った野菜だけ。
でも、これらを茶わん蒸しに仕上げると、
一気に特別感がでる。
茶わん蒸しって、あらためてすごい料理だな、と思う。

茶わん蒸しにいれる定番の具材は、
地域や家庭によって違うようですね。
お雑煮の具は何を入れる?
なんてよく話題にすることがあるけれど、
人が集まるときなどに、
茶わん蒸しの具といえば?
と聞いて、話題にするのもいいかもしれない。

Comment





Comment