Nov 14, 2019

日常の夕飯 ~カレイの煮つけなど~

年々、魚の煮つけが好きになっているのか、
時々無性に食べたくなる。

以前は、煮魚の甘ったるい味つけがどうも気になって、
自分で作るときは、砂糖をかなり控えめにしていた。
しかし、近頃は、砂糖がある程度はいらないと、
なにか物足りなさを感じるようになった。

いまでも、甘すぎるのはあまり好まないのだが、
でも、“ 甘めの味つけ ” にするのは重要だなぁと思う。
年を重ねたから?幼少の頃に食べていた味つけだから?
ちょっとわからないが、照りもでるから、
近頃は、魚の煮つけはこっくりと煮るようにしている。

昨夜は、カレイの煮つけにした。

DSC_0208

昨晩の夕飯は、

カレイの煮つけ
手作りこんにゃくの田楽 ゆず味噌
焼きなすのポン酢和え 青じそをのせて
五穀ご飯
キャベツと玉ねぎ、油揚げの味噌汁

魚を食べるのは、朝食が多いけれど、
カレイの煮つけは、食べるのに時間がかかるから、
もっぱら夜。

昨夜は、骨から身をしっかりとこそいで、
時間をかけて食べましたとさ。
満足満足。

Comment





Comment