Aug 20, 2019

葉生姜といったら、やっぱり味噌でしょう!

先週は、平日に夏休みをとり、土曜、日曜は仕事。
すっかり通常のペースに戻った。
実家では、たいていワタシが料理を作るのだが、
毎食大人数の料理を調理するのは、なんと楽しいことか。
作り甲斐があるし、
何より笑顔で食べてくれるのは嬉しい。

そんな実家での食事が続いたためか、
スーパーで葉生姜を見かけ、つい購入してしまった。
というのも、葉生姜は、父がよくお酒のお供に
ちびりちびりとつまんでいたもの。
味噌をつけてね。
葉生姜を目にすると、いつも思い出す。

そんな葉生姜を、ワタシが初めて口にしたのは、
たしか、小学生のとき。
あまりの刺激的な味に目が飛びでそうになったものだけど、
年月の経過とともに次第に食べ慣れ、
いつのまにやら味噌をつけて食べられるようになっていた。
ワタシにとって、葉生姜は実家での夏を想わせる味。
見かけると、懐かしくて、つい目で追ってしまう。

DSC_0217

葉生姜の相棒は、なんといっても味噌。
いつもは、中辛口の合わせ味噌につけて食べるのだけど、
今回は金山寺味噌にしてみた。
少し甘みが強いかな?という印象だったから、
普通の合わせ味噌と混ぜるといいかもしれない。
さらに、練りごまを混ぜてもいいかもね。
今度はそうしてみよう。

DSC_0215

昨晩は、夏の味を存分に楽しんだ。

葉生姜 金山寺味噌とともに
加賀太きゅうり
オクラときゅうりと蒸し鶏のゆかり和え
生とうもろこしと枝豆いりのつくね&トマト
モロヘイヤともずくと卵のお吸い物
もち黒米ごはん

葉生姜に味噌をつけて、ちびりちびり。
お酒とともに。
まぁ、なんと暑気払いができる味だこと。
身体がしゃきっ!とした。

隣にいるムスコは、目に涙をじんわり。
右手には葉生姜を持ち、口はもぐもぐ。
さすがに、小学生にはまだ早い味よねぇ。

Comment





Comment