May 31, 2019

今年2月に仕込んだ味噌のその後

ゴールデンウイーク前から、
手作り味噌を置いている部屋に入ると、
ふわりと味噌の香りが漂うようになった。

“ 最近、暖かく(暑く)なったから、味噌がなれてきたのかな。
ふふふ、楽しみ~。 ”
なんて悠長に構えていた。
時が過ぎ、ここ数日前から、味噌の香りがかなり強くなった。
んん?なにか香りが強すぎないか?!
と思って、味噌樽を確認すると、

ひゃ~!!

たまり(味噌を仕込んだときにでる醤油のような汁)が漏れているではないか!
3樽仕込んだうちのひと樽だけ、たまりが漏れている。
これは匂うわけだわ。

樽を包んでいるビニールをとり、
樽のまわりをきれいにするついでに、
蓋も開けてみた。

DSC_0196

たまりが輝いていた。
この倍量はたまりがあったかと思うとザンネンでならないが、
まぁ、仕方がない。
味噌を仕込むときに、えーい!これくらいは大丈夫だろう、
と、いっぱいまで詰めてしまった自分がいけない。
ここまで詰めたらたまりが漏れるという目安がわかったから、
今後の参考にしよう。

DSC_0197

全体をかき混ぜ、少し舐めてみた。
まだまだ味噌の赤ちゃんといった味わいだが、
うん、香りがとてもいいゾ。

あと半年くらい。
じっくり熟成しておくれ。

Comment





Comment