May 29, 2019

【レッスンの様子】2019年5月:スブラキ(ギリシャ風豚肉の串焼き)

昨日で、今月のレッスンが終わった。
5月はきっと爽やかな季節になるのでは?
と思って、今月はヨーグルトとハーブをふんだんに取り入れた
ギリシャ周辺の国の料理をお教えしました。

天気が味方してくれて?少し汗ばむ日が多かったおかげか?
皆さんに、
「ヨーグルトとハーブがとてもいいですね!いまの季節にぴったり!」
「本当に満腹だけど、胃がさっぱりしている!身体がすっきり!」
とのお言葉を多くいただき、とても嬉しく思いました。

今月も、日本のスーパーで手に入る旬の食材や調味料を使って、
家庭で気軽に作れる料理を、
をモットーに料理を組み立てました。

今月の一番人気の料理は、
スブラキ(ギリシャの豚肉の串焼き)!

NDSC_0205

ひと口食べた皆さんの第一声は、
お肉が柔らかい!

調味料をあれやこれやといれずに、
実にシンプルな調味料で豚肉を漬けこみました。
そして、これまたシンプルに焼く。
(あっでも、ここは、というちょっとしたポイントはあるのでお伝えしています)

レッスンでは、串にささないやり方や
別の焼きかたもいくつかご紹介しました。
いつも通り、これがなければこういうふうに、
あんなふうにするといいですよ、
ということもお伝えして。

食べるときは、そのままで食べても、ヨーグルトディップをつけても、
レモンを搾っただけでも、唐辛子の粉をつけても。
いろいろな食べかたを楽しんでいただきたくて、
いろいろと食卓に出しました。

皆さんが、
“ これをつけるとまた味が変わる! ”
“ あっ、これをかけるのもいいな ”
などとお話をされながら、
わんやわんやと楽しそうに食べていらっしゃる姿をみると、ほっこり。
実は、これが毎月の楽しみでもあるのです。

今月も皆さんのおかげで、楽しいレッスンとなりました。
本当にありがとうございました。
また来月もお待ちしていますね!
初めてのかたも、もちろん大歓迎です!
とてもアットホームな教室ですので、よろしければぜひご参加くださいね。
楽しみにお待ちしています!

Comment





Comment