May 16, 2019

神田明神の甘酒屋さん

しとしとしと…
梅雨を思わせるような雨が降った先日、
着物を纏い、神田明神でのお献茶式に参加した。

P5140221
P5140220
P5140218

平成から令和に元号が変わったばかりということもあるのか、
お道具やお菓子は、おめでたいものづくし。
随所におもてなしの心が溢れでたお献茶式だった。
学ぶこと多し。

お献茶式の後は、お茶の先生と他の門下生で門前の甘酒屋さん、
天野屋で甘酒を。

P5140226

天野屋さんは、創業が1846年の老舗。
歴史があるお店なので、ご存知の方も多いのではないかしら。

店の佇まいは、さすが風情がある。
店内もレトロな空間で、椅子に座っているだけで、なにかほっとする。

甘酒は、米と糀だけで作る昔ながらの製法を守り続けている伝統的なタイプ。
きっと、温度管理などを徹底し、丁寧に作られているのだろう。
飲みごたえのある濃厚な甘さで、米の旨みもしっかりと感じられた。
おかげで、身体がぐっと元気になったような。
添えられた自家製のたくあんも、いい感じ。

これからの季節は、甘酒で暑気払い。
これはなかなかいいかも。

Comment





Comment