Apr 16, 2019

日常の夕飯 ~砂肝と大根の煮物など~

ブログでよく登場するのでおわかりの通り、
わが家の食卓には、砂肝がよく登場する。
砂肝は、いい!
だって、安くて、美味しいから!

砂肝と聞くと、
“ 買いたいけれど、処理が大変… ”
“ どう処理したらいいかわからない… ”

とのお声をレッスンでよく聞きます。
ですので、今月のレッスンでは、砂肝をとりいれることにしました。

DSC_0215

レッスンでは、
「一般的な砂肝の処理」と、
「超簡単!あっと驚く砂肝の調理法」
(ワタシが考案したズボラな調理法です。でも、これは本当に便利!)
を丁寧にお教えしています。

これで、砂肝がぐっと身近な食材になると思いますよ。
砂肝のクミン炒め。
お楽しみに。

さてさて、昨晩のわが家の食卓には、またまた砂肝が登場した。

DSC_0197
(ピントをステーキに合わせてしまった…;)

昨晩の夕飯は、

砂肝と大根の煮物
牛肉のステーキ バルサミコソース 
茹でたスナップえんどう&人参
キャベツなどいろいろ野菜の塩酢和え
わかめと卵のすまし汁
白飯

砂肝は、甘辛く和風仕立てにすることもあれば、
八角や五香粉を入れて中華風に、
またトマトソースで煮て洋風にすることも。

さまざまな料理に使えるうえに、
夕方は安売りしていることが多いから、
好きなかたでしたら、砂肝は狙いめの食材。

調理次第で、
食感もお好みで変えられるところがいいんだなぁ、これが。

Comment





Comment