Apr 2, 2019

カレーだけじゃない!スパイスを家庭で気軽に楽しもう!クミンの簡単料理第2弾

スパイスの使い切りレシピの「クミン編」第2弾!
クミンを使った簡単料理、今回は和食&中国料理です。

※「クミン編」第1弾は、コチラ↓をご覧ください
カレーだけじゃない!スパイスを家庭で気軽に楽しもう!クミンの簡単料理第1弾

DSC_0199

まずは、トマトと卵のクミン炒め。
にんにくのみじん切りを油で炒め、鶏ガラスープの素と醤油を隠し味に。
クミンパウダーと卵&トマトは相性抜群!
卵とクミンだけでも、トマトとクミンだけでもよく合う。

DSC_0200

なすとピーマンのピリ辛クミンシード炒め。
クミンシードと赤唐辛子をごま油で炒め、なすを焼くように炒める。
なすに油がしみこんで焼けたら、ピーマンを入れて、
塩、醤油で味つけを。
クミンシードと唐辛子は、間違いのない組み合わせ。
今回は、冷蔵庫になすとピーマンがあったのでこの2つの食材を使ったのだけど、
この味つけは、きのこやキャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、長芋などの野菜のほか、
鶏肉や豚肉、羊肉などなど、さまざまな食材に合う万能味。

DSC_0207

これはわが家で大人気の料理、豚肉団子の甘辛クミンシード焼き。
豚肉といっても、薄切り肉(切り落とし肉)を使って塊肉のように成型するから、
食べ応えは満点。しかも、懐に優しいし、食べやすい(かみ切りやすい!)。
豚薄切り肉を団子状にしたら、クミンシード、粉の順にまぶし、油で両面を焼く。
ニンニクと生姜を入れ、香りがでたら、
醤油、酒、みりんを入れて煮詰め、豚肉団子に絡めたら出来上がり!
グリーンリーフを巻いて食べるのが、わが家のお気に入り。

DSC_0210

人参とくずし豆腐のしょうがクミン和え。
人参とクミンは相性よし!
今回、しょうがと白ごまもいれてみたら、これもなかなかいい感じ。
クミンは、パウダーを使用。
黒酢(普通の酢でも)を入れて、少し塩をきつめに効かせるのがポイントかな。
さっぱり食べる和えもの。

DSC_0213

昨晩は、クミンづくしの食卓に(…あっ、スープはクミン抜きだった!)。

トマトと卵のクミン炒め。
なすとピーマンのピリ辛クミンシード炒め
人参とくずし豆腐のしょうがクミン和え
豚肉団子の甘辛クミンシード焼き
長ねぎと海苔、青ねぎのスープ
白飯

クミンだらけの食卓になってしまったのだけど、
家族はまったく気になっていないようだった。
クミンって、とても食べやすいスパイスで、馴染みもあるんですよね。

Comment





Comment