Mar 15, 2019

おすすめ!焼き野菜をのせたオリーブ入りのフムス

ふぅ~。肩が凝った。
ここのところ、ずっとパソコンの前にいたからなのか、
肩だけではなくて、背中も痛い。

ずっとパソコンにむかっていると、
目がしょぼしょぼするし、身体がバキバキ。
途中で、さすがに気分転換したくなる。
日中、ベランダにふらりと出たら、植物たちは春の装いになっていた。

P3130278

いつのまにか、ブルーベリーの木に蕾が。
この間まで、葉っぱが茶色くてかさかさしていたから目を疑ったのだけど、
実を結ぶための準備は、着々とすすんでいる模様。

DSC_0056

毎年、花が咲くのをいまかと待ちわびている、スズランスイセン。
ついこの間まで、葉っぱなどまったくでていなく、植木鉢に土だけの状態だったのに、
あれよあれよいうあいだに、葉がひょっこりと顔を出し、花が咲いていた。
植物って、本当にたくましい。
日中は、この植物たちが目の保養に。
葉を触ったりしたら、とても癒された。

 …  …  …

つい先日、缶詰やら乾物やら、常温で保存できる食材の整理をしていたら、
撮影で使ったひよこ豆の水煮がたくさんでてきたので、
フムスを作った。
水煮だから、フードプロセッサーをまわせば、あっというまにフムスができる。
先日は、刻んだブラックオリーブをいれてみた。
そのままバケットにのせて食べたり、
焼き野菜をのせたり。

DSC_0196

つい先日の夕飯は、

焼き野菜のせ ブラックオリーブいりのフムス
カキのカリっとソテー ハリッサいりのカポナータを添えて
ミニトマト
フレッシュ野菜のサラダ ツナマスタードドレッシング
ポタージュ 

フムスは、そのままでももちろん美味しいのだけど、
ブラックオリーブやスモークサーモン、ドライトマトをいれてみたり、
調理にも使える。
例えば、アボカドといっしょに焼いたり、パンにぬったりと。
しかも、栄養価が高くて、腹持ちもバツグン!
フムスは、本当に万能。
なにより、ねっとりと濃厚なあの味がたまらない。

Comment





Comment