Feb 3, 2019

わかさぎ釣りを体験!

長野県松原湖で、念願のわかさぎ釣りを体験した。

P2020264

一面の銀世界。
歩いていると、ここが湖の上だということを
つい忘れてしまうほどの景色。

P2020263

20㎝厚さはある氷をゴリゴリと削って穴を開け、
(↑の写真は、氷に穴を開ける道具。
 氷に穴を開けるのは、思いのほか結構な重労働。翌日は二の腕が筋肉痛に…;)

P2020258

釣り糸をたらす。
じっと待つこと数時間。
わかさぎとの知恵比べ(いや、根比べ?)。

P2020271

釣果は、とほほ…だったけど、
お世話になった湖畔のかたが、
この地でとれたわかさぎを天ぷらにしてくださった。
これで、子供たちは大喜び。

このうえなく恵まれたよい天気のなかで、氷に穴を開けたり、遊んだり。
寒いのがニガテなワタシも(笑)、ものすごく楽しめた1日だった。
また行きたいな、わかさぎ釣り。

Comment





Comment