Jan 25, 2019

日常の夕飯 ~すき焼きなど~

冷蔵庫にある牛切り落とし肉を見たら、
無性にすき焼きが食べたくなり、
本当は違う目的で牛肉を買ったのに、急遽予定を変更。
夕飯は、すき焼きにすることにした。

焼き豆腐はないし、しらたきやしいたけもない。
冷蔵庫にある野菜を適当に入れた。
幸い、こんにゃくがあったので、
しらたきの代わりに、こんにゃくを細く切っていれてみた。
こういうことは、よくあること。
食べたいと思ったら、似たようなもので作ってみる。
すると、あらたな発見が生まれることが度々。

DSC_0207

昨晩の夕飯は、

すき焼き
鶏レバーと長ねぎの煮物(前日の残りもの)
人参の和えもの(前日の残りもの)
レディーサラダ(紅大根)の甘酢和え(前日の残りもの)
もち黒米ご飯

エリンギを入れたら、コリコリとした食感で
美味しかった。
これからは、すき焼きにエリンギは、わが家の定番かな。

DSC_0206-(2)

昨日のレッスンでは、
シュークリームをいただいたので、皆さんと一緒にいただいた。
表面はカリっと、ごまもたっぷり。
なかには、カスタードクリームがぎっしりと。
でも、ぺろりと胃におさまるほど軽~いクリーム。
大人気のお店とのことで、
朝早くに行き、買ってきてくださった。
そのお気持ちが本当にありがたくて、嬉しくて…
ありがとうございました!!

Comment





Comment