Dec 19, 2018

日常の夕飯 ~カブの皮と葉の塩昆布炒めなど~

カブがおいしい季節になった。
近所の農家さんのところでも、カブがお目見えするように。

農家さんのところに並ぶカブは、
形が少し歪んでいたり、
少し傷ついているものもあるけれど、
朝どりだから、葉はピンとして青々。
実も、のびのびと育っているように見える。
見ていて、なにか元気をもらえるのよね。

早速、料理に使ってみる。
今回は、カブの皮がちょっと固めだったので、
皮を厚めにむいた。
(普段は、皮ごと調理することが多いのだけど。)

皮と葉はもったいないので、炒めものに。
カブの皮と葉の塩昆布炒め。
これは、ご飯のお供にぴったりのわが家の定番おかず。
あっというまになくなった。

DSC_0196

昨晩の夕飯は、

カブの皮と葉の塩昆布炒め
茹でたスナップエンドウ
赤大根(レディサラダ)の甘酢和え(前日の残りもの)
長芋とエリンギの肉巻き焼き
もち黒米ご飯
野菜と卵のすまし汁

Comment





Comment