Dec 18, 2018

【レッスンのご案内】2019年1月:静岡の郷土料理!とっておきのとろろ汁など

「東海道中膝栗毛」にも取り上げられるほど、
ワタシが生まれ育った静岡県中部では、とろろ汁が有名。
古くから、この地では自然薯がとれるため、
江戸時代にはとろろ汁で旅人をもてなしてきたようです。

いまでもその風習が残っていて、
年末年始などの人が集まるときには、
ワタシの実家でも、必ずとろろ汁が食卓を飾ります。
(とろろ汁は、ワタシが毎年楽しみにしている料理のひとつ!)

この地域のとろろ汁は、
見た目が黒っぽくて(灰色で)、
他では味わったことがないほど、滋味深い味わい。
家庭によって作り方が少しずつ違うのだけど、
おいしさの秘密は、海に近い地域ならではの食材を
隠し味に加えるから。
この作り方は、ほかの地域ではないのでは?と思います。

そんな話をレッスンでしていたら、
通ってくださっている方々から、作り方を教えて!
とのお声がありましたので、レッスンでお教えすることにしました。

静岡中部地方のとっておきのとろろ汁をぜひお楽しみください!
ほか、家庭で作りやすい和食を合わせましたので、
ご興味のあるかたは、この機会にぜひご参加くださいね!

tororo
※写真はイメージです

< 料理内容 >

・静岡の郷土料理!とっておきのとろろ汁

・麦ごはん

・マグロの刺身

・長芋など野菜の肉巻き焼き 梅ソース

・油揚げのパリパリ焼き 桜エビのサラダのせ

・春菊としめじのおろし和え ゆず風味

・れんこんとくるみのきんぴら

・ほうじ茶プリン

・白ワイン、ウェルカムドリンク、温かいお飲み物など

※食材の調達状況により、料理内容が一部変更する場合がございます。

< 開催日 >

1月12日(土)、1月19日(土)、1月22日(火)、1月24日(木)1月26日(土)

お申込みは、「レッスンお申込み・お問い合わせページ」からお願いします。
また、現在の空席状況は「【2019年1月:最新レッスン残席状況】静岡の郷土料理!とっておきのとろろ汁など」をご覧ください。

Comment





Comment