Dec 15, 2018

日常の夕飯 ~羊ひき肉とピーマンのトマトチーズ焼きなど~

数日前から、急に空気が張りつめるようになりましたね。
冷たい夜空を見上げると、三日月が綺麗なこと。
空が澄んでいるので、月の輝きが増して見える。

昨夜、三日月を眺めていたら、
ふと、トルコの国旗を思い浮かべてしまった。
冷蔵庫に羊のひき肉があったからかしら。

昨夜の主菜は、羊ひき肉を使ったトルコ風の1品にした。

DSC_0632

昨晩の夕飯は、

羊ひき肉とピーマンのトマトチーズ焼き
ごぼうと人参のけしの実炒め
キャベツの梅肉和え
鶏肉の紅茶煮
ブール(パン)

羊肉はフードプロセッサーにかけてひき肉状にし、
オリーブオイルで炒める。
玉ねぎなどを炒め、トマトペースト、クミンパウダーなどで味を調える。
水を入れて煮込み、耐熱容器に入れる。
溶けるチーズをのせ、焼き色がつくまでオーブンで焼いたら出来上がり!

パンにたっぷりとつけたり、のせたりして食べると、
ワインによく合いますよ。

Comment





Comment