Nov 19, 2018

鬼ゆずetc&キウイの食べ比べ

先週の土曜日のレッスンのときに、
ほっこりするような、秋の味覚をいただいた。

DSC_0198-(2)

わさわさと威勢がいい、葉つき人参に、
茎が赤いサラダほうれん草、
なんとまぁ、大きな鬼ゆずを!

DSC_0199

鬼ゆずは、子供の顔が隠れてしまうくらい、大きい。

ご自宅の近所で、これらのとれたて野菜を見かけ、
すぐにワタシの顔が浮かんだから、と
すごく重たいのに、持ってきてくださった。
なんとも嬉しくて、ありがたくて、胸がじ~んと熱くなった。

鬼ゆずは、飾っておいて、
最後にお風呂に入れて抱いてみるのもいいかも。
と言われ、それもいいなぁ、
と、ちょっとわくわくしたのだけれど、
やっぱりもったいないから、
皮をピール(砂糖漬け)にしようかと思っている。

この鬼ゆずは、なんでも、ゆずの仲間ではなく、
ブンタンの仲間だそう。
だから苦みが少ないので、加工するのにいいみたい。
家族がピール好きだから、作ってみようっと。

DSC_0218

別の方からは、自宅でキウイがとれたので、
と、たくさんキウイをいただいた。

キウイの種類はさまざま。5種類はある。
贅沢にも、皆さんとキウイの食べ比べをした。
ワタシは、こっちのキウイがいい、ワタシはあっちが!
などなど、楽しいキウイ談義が繰り広げられた。
土曜日も楽しいレッスンに。

DSC_0200-(2)

カラスウリもいただいたので、飾ってみた。
部屋が一気に秋色に染まった。

Comment





Comment