Nov 14, 2018

日常の夕飯 ~鶏肉とバジルのタイ風炒めなど~

近所の農家さんの畑では、大根の葉がわっさわっさ。

PB070218

緑がかった白い肌も見えてきて、
ついに、今季、大根が売り場に並びはじめた。

よし!とばかりに買い求め、近頃は、酢のものに味噌汁、大根おろし、
煮物にと、大根が毎日の食事に大活躍している。
旬の大根は、透明感があって、みずみずしい。

昨夜は、ちょっと変化球で、タイ風のサラダにしてみた。

DSC_0197

昨晩のおかずは、

鶏肉とバジルのタイ風炒め
大根の葉とじゃこの塩昆布炒め
タコとほうれん草の梅おかか和え(人参増量!)
大根と桜えびのタイ風サラダ
野菜たっぷりターメリックスープ
もち黒米ご飯

この時期、わが家では大根の葉も大人気。
大根葉は、じゃこと塩昆布と一緒に炒めることが多い。
これは、わが家の定番。
ご飯がすすむので、朝ごはんやお弁当には欠かせない。
お茶請けにすることだってある。
しゃきしゃきしゃき…とした食感も、なんとも楽しくていいのだ。

Comment





Comment