Nov 5, 2018

日常の夕飯 ~むかごご飯&赤いオクラなど~

国内の旅に出ると、
必ずといってもいいほど道の駅に立ち寄る。
海外に行って市場をのぞくと胸が躍るように、
その地でとれる食材が集まる道の駅は、
足を踏み入れただけで、一気にボルテージがあがるのだ。

つい先日、埼玉の小川町に行ったときも
例にもれず、道の駅をのぞいてみた。

あるある。
興味をそそられる食材などが。
むかごに赤いオクラ、醤油、和菓子…
を購入し、ほくほくしながら家路についた。
バッグから購入した食材をとり出すときの
楽しいことといったらない。
さあ、何から食べようか。
いつもワクワクする。

DSC_0197

昨晩は、早速むかごと赤いオクラを使って
夕飯を作った。

DSC_0201

昨晩の夕飯は、

半生マグロのごまソテー 梅肉ソース
小松菜と人参のおかか和え
茹でた赤いオクラ(色が変わったけど;) 
大根と人参のなます ゆず風味
炒った銀杏
雑穀とかぶのスープ
むかごご飯

赤いオクラは、赤いアスパラガスなどのように
茹でると色が緑色になるのはわかっていたけれど、
オクラがかためだったので、
薄く刻んで生で食べるのではなく、塩茹でしたのを食べたくて
悩んだ挙句、茹でてしまった。
(これなら、なにも赤いオクラでなくてもよかったな…ははは;)。

DSC_0199

むかごご飯は、今シーズン初。
むかごは好きだな、むっちりとしていて。
銀杏は、近所の農家さんのところでとれたものを。

週のはじめかから、滋養にあふれた食材を身体にとりいれたから、
今週も乗り切れそうだ。
よし!

Comment





Comment