Oct 31, 2018

日常の夕飯 ~カキフライ&エビフライなど~

カキフライはじめました!

今シーズン、わが家でカキフライを解禁した。
牡蠣好きとしては、待望の季節の到来だ。

揚げたてを頬張れば、
カリっ、ジュワ~。
とろりとした食感のあとから、
甘みのあるエキスが溢れだす。
そう、これこれ。
磯の香りが際立った、濃厚な味わい。
秋冬の味覚に感謝した夜だった。

DSC_0199

昨晩の夕飯は、

カキフライ&エビフライ
めかぶとみょうがのおかか和え
青梗菜と油揚げの煮浸し
ハムとコーンの青じそポテトサラダ
はと麦ごはん
きのこと卵、青梗菜の中華スープ

昨日は、お茶のお稽古だった。
主菓子は、中津川の栗きんとんが。
名店のものだけあり、栗の香りがとても豊かで、
口のなかで滑らかに溶けていった。
お濃茶にもよく合い、
あぁ、秋ってやっぱりいいな…
しみじみとそう思ったのだった。
(どの季節も、そう思う瞬間はあるのですけれどね 笑)

着物は、大島紬にびんがたの帯を合わせた。
大島は軽くて、身につけていて心地よい。
街を歩いたら、秋の風が爽やかに感じられた。

Comment





Comment