Oct 30, 2018

日常の夕飯 ~根菜サラダなど~

まさに、秋晴れ!
という、気持がよい天気が続いていますね。
だから、近頃、月がはっきりと見える日も多い。

今月のはじめから1か月間、ムスコの学校では、
毎晩同じ時間に月を眺め、
形と位置を記録する宿題がでているため、
今月は、ワタシも一緒に、毎晩月を観察している。
(月が見えない日もあるけれどね)

ここ数日間は、なんとキレイに月が見えること!
それだけ、空気が乾燥しているということよね。

冬の空も乾燥しているけれど、
冬は寒いから、そう長く月を眺められないし、
月が高い位置にある。
そう考えると、
秋は空気が澄んでいるうえ、月の高さがちょうどいい。
いまの時期は、大きくてキレイな月を鑑賞するには
もってこいというわけ。

秋の夜長、たまには月を仰ぎ見て過ごすのも、
なかなかいいものですよ。
満月からは、5日経ってしまったものの、
今日の月は、綺麗に見えそうですしね。

DSC_0206

昨晩の夕飯は、

ごぼうと大根のごまクリーミーサラダ
砂肝と大根ときのこの煮物
かぼちゃの煮物
ミニトマト
たたききゅうりの塩昆布和え
納豆
もち黒米ごはん
落とし卵とわかめの味噌汁

日曜日は、お弁当をもって
ムスコのけん玉大会に出かけた。
今回は、大人も参加できる大会に。
なにやら楽しそうだなぁと、試合を見ていたら、

ムスコに、
「お母さんも来年出場したら?しようよ!」
と言われ、おっ、いいかも!
と、その気になった。
早速、日曜日の夜からけん玉をはじめてみた。
さて、いつまで続くのか。
いまのところは、来年の試合に出場する気でいるのですけれどね。

昨晩は、あまり料理を作る気力がなく、
納豆ご飯がメインで、
あとは、お弁当の余りものを並べた食卓になってしまった…
まっ、こんな日もあるさ。

Comment





Comment