Oct 22, 2018

日常の夕飯 ~2種のフライドポテト&豚ヒレ肉の竜田揚げなど~

先週末から青空が広がり、太陽がきらきらと眩しいですね。
朝晩はぐっと冷えこむものの、日中は日差しが強い。

そんな強い日差しのおかげなのか、
10日ほど前に蒔いたイタリアンパセリの種から芽が出た。
やった!

DSC_0203

本当は、9月頃に種を蒔くはずが、うっかりしてしまい、
こんな時期になってしまったので、
芽がでるのか心配だったのだけど、まずはほっとひと安心。
さて、このあと、育ってくれるのか…

DSC_0196

昨晩の夕飯は、

2種のフライドポテト
豚ヒレ肉の竜田揚げ きゅうり添え
れんこんとウインナーのピリ辛ガラムマサラ炒め
人参とフレッシュ野菜のサラダ ナッツドレッシング
切り昆布の煮物
けんちん汁
押し麦ごはん

豚ヒレ肉は、厚めに切って軽くたたき、
醤油、酒、みりん、にんにくと生姜のすりおろしにしばらく漬け、
片栗粉をつけて揚げる。
下味をつけると、豚ヒレ肉はしっとり。
豚肉を棒状に切れば、火の通りが早くなり、
忙しい朝のお弁当作りにも重宝する。
ピックにさせば、見映えもアップ!
なかなか使えますよ、豚肉の竜田揚げは。

そうそう、話は変わるのだけど、
いま、DA PUMPの「U.S.A.」という曲が流行っているのですね。
(相変わらず、流行りものに疎いワタシ;)
ムスコが来月の学芸会でこの曲を踊るのだといって、
歌いながら踊っていたのですが
あまりにも楽しそうに歌って踊っているので、
ワタシもいっしょにやったら、
足がつりそうになって、ハッ!!
うっ、いかんいかん。
運動不足?を恥じた瞬間だった、、、

Comment





Comment